202105 - 庄内地方 旅行

5/10~5/14 山形県庄内地方を旅してきました。 その時のあれこれを残します。 今後、旅行を検討している人の参考になれば幸いです。

初日 東京 -> 新潟 -> 鶴岡

まずは 新潟まで移動

まずは、東京駅まで。

その後、上越新幹線で新潟まで。

人生初新幹線輪行。無事に完了。新潟都会だなぁ。

f:id:keabe:20210511220453j:plain

ランチ: 越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店

さっそく腹ごしらえ。

こちらのお店で へぎそば をいたきく。

tabelog.com

f:id:keabe:20210511220551j:plain

うむぅ。美味しいんだけれども、関東のそばに慣れていると しっくりこない。

そして少々水っぽい。

散策: メディアシップ 展望台

鶴岡までの特急電車 いなほ の出発時刻まで1h30minをあったので

駅構内の預かり所に 荷物を預けて散策 (1荷物430円)

駅の観光案内所で メディアシップというビルにある展望台を勧められたので

さっそく散策。

歩いて20minほどで到着。エレベータで20Fまで。

おおお〜。信濃川

f:id:keabe:20210511220706j:plain

そして初めて対面。日本海。感慨深い。

f:id:keabe:20210511220642j:plain

いい景色。きてよかった。

ランチその2: SPICE ON

帰り際 うまそうなカレー屋さんを見つけた。

スパイス研究家の一条もんこさん監修のお店らしい。

f:id:keabe:20210511221333j:plain

この後、電車の中で食べようとテイクアウト注文。

tabelog.com

スープキーマカレーとラッシーを注文。

結果、おいしかった〜〜

カレー。今まで食べたことない味。

ラッシーちょこっとした香り漬けが良い。

また食べにきたいぞ。

後々調べたらGoogleの評価最悪だった...

なんでこういくとこいくとこ、私の主観とネットの評価は反比例するのか。。。ウケる。

このお店には、批判に負けず、頑張って欲しい。というより都心に出店してくださいな。

鶴岡到着

その後、特急列車 いなほに 揺られ ついに 鶴岡到着。

さっそく、駅前のホテルにチェックイン。

自転車を組み立て、いざ散策出発!

悲劇: sayonara チャリ

自転車走らせてみたら、空気が少ない感じ。

近くの自転車屋さんに顔を出し、空気入れを借りる。

人力ではなく機械で入れるやつを勝手に使って良いとのこと。

さっそく試してみたら、慣れずにうまく空気入れれず、タイヤ萎む。

おっちゃんに声かけて、いれてもらう。

結果、以前より空気が少なくなるという。。

おっちゃん曰く「これ以上入れると破裂するかもしれん」と。

そんなことないのになぁと思いつつ、感謝を伝え、余計に少なくなった空気のチャリでさらなるチャリ屋を探す。

いくつか探して、発見!!!しかもお店にはロードバイクが飾ってあるじゃないですかぁ。

これこれ。

お店の人に声かけたら、いつも使っている人力の空気入れを貸してくれた。

これこれ。

シュシュポッポ。シュシュポッポ。

調子に乗って入れすぎた。。入れ終わって、おばちゃんに空気入れを返した瞬間。

バンっ!!!

私・おばちゃん「ファっ。。」

10秒の沈黙ののち、二人顔見合わせてまずは苦笑い。

タイヤ破裂しました...

おばちゃん曰く、今日はもう終わり。

明日は定休日なので、修理は明後日になるとのこと。。。

かなC。どうしようもないので修理をお願いして、歩いてホテルまで帰宅。

まぁ、旅にトラブルはつきもの。切り替えましょう。

晩御飯

帰り道にちょうど通りかかったこちらのお店で夕食。

tabelog.com

いろいろあって今日は吹っ切れたのでチートデー。

肉そば、ラーメン、餃子。という3銃士を注文。

f:id:keabe:20210511223628j:plain

味はそこそこ。お店のおばちゃんの人柄がすごくよく、気持ちの良いお店でした。

f:id:keabe:20210511223656j:plain

最後に いちごパーティー

さらに帰り道。美味しそうな果物屋さんを発見。

tabelog.com

パンクからの今日はチートデー。好きなものを食べよう。

お店にあった いちご3種類と いちごタルトを購入。

f:id:keabe:20210511223735j:plain

f:id:keabe:20210511223804j:plain

いちごはどれも大粒で美味しかった!

特に かなみひめ という品種が気に入った。

横浜帰ったら、探してみよ♪

総括

  • 旅に トラブルはつきもの
  • 旅は トラブルを楽しむいい練習
  • 新潟も鶴岡も いいところ

2日目 鶴岡 -> 湯野浜温泉

朝散歩 鶴岡

朝から鶴岡駅周辺を散策。

街並みよし。天気も相まって、非常に気持ち良い。

駅から庄内神社。そして鶴岡銀座を通って駅に。正味1時間ほど。

リフレッシュ。

道中すんごくかっこいい建物発見。

f:id:keabe:20210512102023j:plain

ランチ 金太郎寿司

その後、観光案内所でレンタサイクルを借り

以下のお店でランチ

f:id:keabe:20210512102056j:plain

tabelog.com

ここのところ食べ過ぎだったので少量にしようと思ったが

ついつい。またまた。食べすぎちゃった。

f:id:keabe:20210512102211j:plain

f:id:keabe:20210512102427j:plain

コーヒータイム PARADISO COFFEEROASTERS

帰り際にコーヒー屋さんを発見。

tabelog.com

これは入るしかない。ということで自転車を脇に止めて入店。

飲み比べセットがあるじゃないですか。

以下の2種類を注文。

f:id:keabe:20210512102456j:plain

paradiso.shop-pro.jp

paradiso.shop-pro.jp

いや〜。前者を 一口飲んで びっくり。

今まで体験したことない香り。まさにレモングラスのような。

鼻に抜ける酸味がある。これはすごい。

お話を伺ったところ、発酵方法に工夫があるとか。

マスターの落ち着いた人柄も好印象。

素晴らしい体験をした。ぜひまた訪問したい。

豆のネット販売をしているみたいなので、今後ぜひとも利用しよう。

宿

その後、鶴岡駅からバスに揺られ40分ほど。

本日の宿泊地、湯野浜温泉 真砂子屋に。

f:id:keabe:20210512102553j:plain

travel.rakuten.co.jp

迎えていただいたみなさんすごく人当たり良く、お部屋も綺麗。

さっそく、温泉につかり身体を温めて、散策に出発。

日本海の夕日

人生初の日本海。いや〜、すごい。ダイナミック。

f:id:keabe:20210512102641j:plain

日没に合わせて、刻々と変化する空。素敵ですやん。。

f:id:keabe:20210512102711j:plain

f:id:keabe:20210512102738j:plain

夕食

うむ。カニ一杯。最高。

f:id:keabe:20210512103016j:plain